美容のため食事で気をつけていること

私が美容で気をつけているのは食事です。
若い頃は知識もほとんど無かったので、例えばダイエットにしてもお菓子を食べて食事を抜く、などということを平気でやってしまっていましたが、とてもじゃないですが今そんなことはできません(あんな食生活でよく妊娠できたなーと思うくらいです)。

自分の体と長いことつきあっていると、やはり体は自分の食べたものから出来ている、ということをしみじみと実感するからです。
ちょっと脂っこい食事をするとすぐウエストに出ますし、栄養が偏るとすぐに下まぶたの裏が真っ白(貧血)になります。
なので、ここ数年は栄養バランスを何より大事にしています。

炭水化物を抜くダイエットをしたこともありましたが、今は朝は必ず炭水化物を食べています。
また、たんぱく質をしっかり摂り、緑黄色野菜を中心とした野菜と海藻類をたっぷりと摂るようにしています。
また、抗酸化作用のあるビタミンEを含むアボカドは2日に1回は食べています。
アボカドを食べるとお肌の調子が良くなる気がします。
これらの健康的な食事で、ここ数年は全くの便秘知らずです。
便秘にならないことでお肌の調子も良く、吹き出物も出にくくなりました。